

どうも作曲PCの調子が悪い・・・

僕は普段ネットやメールとか、事務や遊びで使うパソコンと仕事で作曲するためのパソコンを分けて使っています。

作曲パソコンにはDAW(シーケーンスソフト)やソフトシンセなど、作曲するための最低限のアプリケーションしかインストールしません。いろいろソフトを入れてるうちに、PCが調子が悪くなるからです。


しかしDAWもソフトシンセも、やっぱりアプリケーションなわけで、パソコンとの相性なのか、最近とても不安定です。


まず長い時間作業していると、何もしていない状態なのにCPU使用率がガンガン上がって、ドロップアウトという、音が出ないトラブルに見舞われます。これをなおすには、ただパソコンを再起動してやればいいのですが、原因は不明です。

またピアノロールで音符を打ち込んでいると、たまにPCが勝手に落ちたりします。特定のソフトシンセと、また他のソフトシンセを一緒に立ち上げると調子が悪くなるなんてこともよくあります。そういう場合は、泣いてどちらかのシンセを消すのですが。

基本的にソフトシンセを作っているメーカーも、そのシンセ単体でしか動作確認をしていないでしょうから、メーカーに文句を言っても仕方ないのですが・・・。


うーん、PCでソフトシンセを使って曲を作るってのは、トラブルとの戦いですね。´∀`;
ハードシンセで曲を作っていた時は、もちろんこんなトラブルはありませんでしたしね。


From 内藤侑史

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

私の環境ではすぐドロップアウトしますorz
多分プラグインエフェクトを30個くらい立ち上げたらアウトです。
PCのスペックやら何やら、いろいろと足りてないので。
早くDAW専用PCを買わなきゃなぁ…と思っていたりします。

でもVistaってちょっと不安です。

No title

私の環境ではすぐドロップアウトしますorz
多分プラグインエフェクトを30個くらい立ち上げたらアウトです。
PCのスペックやら何やら、いろいろと足りてないので。
早くDAW専用にPCを買わなきゃなぁ…と思っていたりします。

でもVistaってちょっと不安です。
プロフィール

BAL MUSIC FACTORY(バルミュージックファクトリー)

Author:BAL MUSIC FACTORY(バルミュージックファクトリー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
