スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンを改造して苦戦中。

久しぶりに仕事以外のことでブログ書きます(笑)


ネット用のマシンのHDDから異音がする&OSが不安定なので改造することに。3台あるHDDの1台を交換。システムはインテルのSSD(80GB)にしました。

ついでにOSもWindwos7 64bit(Professional)OEM版を買いました。

あと調べてみると、今使っているビデオカードがWindows7用のドライバがないと判明したのでビデオカードも購入。ついでにメモリも換装しました。

結局、電源とマザーボードとCPU以外は全部取り替えることに・・・。それでも1台PCを作る金額の半額以下で済んだのでOKとします。


んで、パーツ交換とOSのインストールはすぐに終わったのですが、ソフトのインストールをしていくうちに色々と問題が・・・。

まず以前はWindowsXPでしたので、他のPC(VistaやMac)とネットワークするのは簡単だったのですが、これが上手くいかない。他のPCを認識したり、しなかったりと気まぐれなんです。

Windows7になって、XPの頃に比べてネットワークの設定がややこしくなっていて、色々と調べて設定するのに、ほぼ丸1日かかりました。

XPの頃は各PCに固定IPを割り振って、共通のワークグループを設定し、共有フォルダを作って、アクセス権限を決める程度だったんですがね。


あと、インターネットが突然つながらなくなる症状に見舞われてます。

厳密に言うと、ルーターはネットに繋がっているけど、パソコンのブラウザから何故か外部にアクセスできない、という状況です。他のPCやルーターに対してpingコマンドを送ると返ってきます。パソコンを再起動させると、またネットが見れるようになるのです。


ネットで調べるうちに、iTunesや一部のAdobe製品をインストールすると入る、Bonjourというサービスが悪さをする可能性があると情報を入手。

http://jey.sblo.jp/article/33934177.html

僕はiTunesを使っているので「msconfig」でバックグラウンドのサービスを調べたら、このBonjourが動いていたので停止しました。

しかし、それでもネットが突然見れなくなる症状は続いています・・・。


いろいろやって考えたのは、ネットはマザーボードのオンボードのLANを使っているのですが、マザーボード自体が古いものなのでWindows7と仲が悪いんじゃないか?って可能性を考えています。

なのでPCIeのLANボードを使おうと通販で注文しました。←イマココ


余談ですが、SSDの速さにビックリしています。特にOSの起動が爆速。HDDだった頃の2倍くらいの速さに感じます。それ以外にも、ソフトのインストールや起動や動作もすごく快適になった気がします。

http://kakaku.com/item/K0000046440/
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

BAL MUSIC FACTORY(バルミュージックファクトリー)

Author:BAL MUSIC FACTORY(バルミュージックファクトリー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。