

パソコンを改造して苦戦中。

久しぶりに仕事以外のことでブログ書きます(笑)


ネット用のマシンのHDDから異音がする&OSが不安定なので改造することに。3台あるHDDの1台を交換。システムはインテルのSSD(80GB)にしました。

ついでにOSもWindwos7 64bit(Professional)OEM版を買いました。

あと調べてみると、今使っているビデオカードがWindows7用のドライバがないと判明したのでビデオカードも購入。ついでにメモリも換装しました。

結局、電源とマザーボードとCPU以外は全部取り替えることに・・・。それでも1台PCを作る金額の半額以下で済んだのでOKとします。


んで、パーツ交換とOSのインストールはすぐに終わったのですが、ソフトのインストールをしていくうちに色々と問題が・・・。

まず以前はWindowsXPでしたので、他のPC(VistaやMac)とネットワークするのは簡単だったのですが、これが上手くいかない。他のPCを認識したり、しなかったりと気まぐれなんです。

Windows7になって、XPの頃に比べてネットワークの設定がややこしくなっていて、色々と調べて設定するのに、ほぼ丸1日かかりました。

XPの頃は各PCに固定IPを割り振って、共通のワークグループを設定し、共有フォルダを作って、アクセス権限を決める程度だったんですがね。


あと、インターネットが突然つながらなくなる症状に見舞われてます。

厳密に言うと、ルーターはネットに繋がっているけど、パソコンのブラウザから何故か外部にアクセスできない、という状況です。他のPCやルーターに対してpingコマンドを送ると返ってきます。パソコンを再起動させると、またネットが見れるようになるのです。


ネットで調べるうちに、iTunesや一部のAdobe製品をインストールすると入る、Bonjourというサービスが悪さをする可能性があると情報を入手。

http://jey.sblo.jp/article/33934177.html

僕はiTunesを使っているので「msconfig」でバックグラウンドのサービスを調べたら、このBonjourが動いていたので停止しました。

しかし、それでもネットが突然見れなくなる症状は続いています・・・。


いろいろやって考えたのは、ネットはマザーボードのオンボードのLANを使っているのですが、マザーボード自体が古いものなのでWindows7と仲が悪いんじゃないか?って可能性を考えています。

なのでPCIeのLANボードを使おうと通販で注文しました。←イマココ


余談ですが、SSDの速さにビックリしています。特にOSの起動が爆速。HDDだった頃の2倍くらいの速さに感じます。それ以外にも、ソフトのインストールや起動や動作もすごく快適になった気がします。

http://kakaku.com/item/K0000046440/

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ギョーカイ的な新年会

なにげに新年一発目のブログが月末になってしまいましたね・・・。
あけましておめでとうございます。BALの内藤です。今年も宜しくお願いします!


昨日はPCゲーム業界の人がたくさん集まる新年会に行ってきました。

40人ほどいらっしゃったんですが、ほとんどの方がはじめましてで
新年会の半分以上の時間を、名刺交換しているという大営業大会ですね。

しかも多くの皆さんシナリオ・CG・原画さんや声優さんですので、音楽関係の
人間は僕と相方だけという・・・。なかなか音楽人的にハーレムでした(笑)


そうそう、この会にあわせて新しい名刺をデザインして刷ったのですが、
BALのサイトでも使ってる似顔絵をのせてみました。これで少しは内藤が
どんなヤツだったか思い出してもらえたらいいんだけど。どーでしょー?


そういうわけで(どういうわけだ?)今年もがんばって行きますので
どうぞこれからも応援よろしくお願い致します~!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

なかなか忙しいです。

ここんとこ仕事が重なり、なかなかどうして忙しくしてます。

ヒマな時はヒマなのに、忙しい時はますます忙しくなる。
この感じで行くと、年末までヤバくなるのではないかと・・・。

スケジュール管理って大切ですよね。キャパ超える仕事を
抱えても、仕事のクオリティが下がってしまいますし。

仕事するからには、やっぱひとつひとつ大切に仕事したいですね。


From 内藤侑史

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

BALのブログを開設しました!

どうも~。BALの内藤侑史です。

このたびBALの公式サイト公開に伴い、BALのブログも開設しました。

最新情報はこちらで紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

テーマ : ブログ開設
ジャンル : ブログ

プロフィール

BAL MUSIC FACTORY(バルミュージックファクトリー)

Author:BAL MUSIC FACTORY(バルミュージックファクトリー)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
